カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】ワクチン証明書の発行が簡単だった

 

ワクチンパスポートは断然アプリが楽だった

 

先日、旅行会社の方から「渡航日当日は、英文のワクチン証明書を必ず持参するように」と言われたので、区役所に電話。

 

その際の回答⬇︎(郵送の場合)

・返信用のハガキに切手を貼って同封すること。

・郵送だと2週間くらいかかることもある。

 

と、時間はかかるわ、お金もかかるわ(数百円)。そこで、書類系は早めに揃えたい(&数百円ケチりたい)私はデジタル庁のアプリにチャレンジしてみた。

役所のおじさんがすごく難しそうに説明するから、さぞかし面倒な登録を覚悟していたのだけれど、すっごく簡単(所要時間3分)だったので是非全国民に使ってほしいし、私は今後も絶対これにする。

 

 

①アプリをダウンロード

f:id:OCaptainmyCaptain:20220807144803j:image

デジタル庁公式のアプリで、ワクチン証明書って検索すると一番に出てきた。

 

②国内用or海外用を選択

f:id:OCaptainmyCaptain:20220807145131p:image

念のため両方選択。

 

③パスワード入力

マイナンバー発行の時に登録した四桁のパスコードを入れる。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220807145247p:image

 

マイナンバーにスマホをタッチ

f:id:OCaptainmyCaptain:20220807145349p:image

これだけでマイナンバーの登録内容が表示された。すごーい。

 

⑤パスポートの顔写真のページを読み取る

 

⑥発行されて終了!

 

手順は以上(だったはず)。

発行された証明書は画像として保存もできるので、一応印刷したものも持参するつもり。

 

必要なのはスマホ(アプリ)マイナンバーカードパスポートのみ!時間も3分あれば余裕なので、「空港に向かう電車の中でも出来たじゃーん!」って感じだったな。(早めにやりましょう)