カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】美味しかったもの

とは言え、特に変わった食べ物は食べていない。 スーパーへ行っても、 ・複雑な調理が必要ない物 (自炊用具を持っていないし自炊できない) ・なるべく無課税で買えるもの (カナダは食材によって税率が変わる) ・お菓子や趣向食品はなるべく買わない (太…

【カナダ留学】一か月目の振り返り~金銭編~

ちょうど留学も一か月が過ぎたので、 初月にかかった費用をざっくりまとめる。 【食費】 ・スーパーで買った食材:7,559円 ・ミールプラン:6,610円/110,000円 ・外食:4,831円 合計 19,000円 【日用品】 シャンプー、リンス、洗濯洗剤:3,305円 箱ティッシ…

【カナダ留学】日本人から見た日本の文化と歴史

日本の文化や歴史の認識において、 日本人同士でもかなり違った意見があることを知った。 カナダの文化や歴史を学ぶ授業で、 それぞれの留学生の国の歴史や文化について 先生が尋ねたことがある。 先生が他の日本人に「日本はどう?」と聞いたところ、 彼女…

【カナダ留学】大学の授業について

私は今学期、英語を中心に勉強するESL(English as a Secound Language)と 通常のUndergraduate coursesをの講義を両方受けている。 1.ESLについて ESLは1クラス15人ほどで、 Reading, Writing, Oral Communicationに加えて カナダの文化を学ぶ時間があ…

【カナダ留学】教会で朝ご飯

先日、ローカルな教会で朝ご飯をいただいた。 FaceBookでStudent Breakfastと大々的に投稿されていたから、 もっとみんな行くものだと思っていたけど、 留学生は私と声をかけた友人の3人だけで 残りは地元の方10名ほどだった。 朝7:00からの朝食で 6:30にR…

【カナダ留学】カナダでの外食

先日、ボランティア前に少しお洒落なレストランで食事をした。 それまではファストフードか学食しか利用していなかったので少しドキドキ。 入り口から入って待っていると、店員さんがきて案内してくれる。 土曜日のお昼1時頃だったけど、店内は空いていた。 …

【カナダ留学】「外国人」としての生活

私が留学しているカナダ最東端のこの地域は、島全体が外来者を歓迎する性格らしく(wikipediaより)、いろいろな文化が共存しているため、「外国人」として生活するには生きやすい環境だ。そのうえで、この3週間で考えたことをまとめておく。 ①自分はアジア…

【カナダ留学】地元のアートフェスティバルでボランティア

先週、留学先の街で行われたアートフェスティバルで ボランティアをした。 学内で募集があり、連絡先を書いたところ、 オリエンテーション一回と、メールでのシフトなどのやり取りがあった。 学内のオリエンテーション 私のシフトは15:45~19:45で、 フェ…

【カナダ留学】新学期のオリエンテーションに一通り参加してみた結果

留学中はできる限りイベント系に参加する 新学期の最初の頃は様々なオリエンテーションやイベントがある。 お金のかかるものから、無料のものまでさまざまで、 とりあえず一通り参加することを目標にしてきた。 その中で、顔見知り程度にはかなり知り合いは…

【カナダ留学】念願のTim Hortons

先日、初めてTim Hortonsに行ってきた。 カナダといえばTim Hortons! 大学から一番近いところでも歩いて15分くらいかかるのに、キャンパス内でよくコーヒーを持ち歩いている人を見る。 教授や大学の警備員もよく食べている。 正直、そんなに美味しいのか〜…

【カナダ留学】日本について思うこと

日本のアニメってすごい よく日本のアニメは海外でも人気って聞いていたけど、本当だった。 まず、国籍を問わずみんな知ってるのが ポケモン、ドラえもん、コナンあたり。 私のルームメイトのカナダ人の子は 鬼滅の刃、呪術廻戦など最近のものに加えて スマ…

【カナダ留学】SIMカードについて

SIMフリーのiPhone + 格安SIM 先日SIMカードを購入した。 本当は街の大きなショッピングセンターにあるBell mobilityで購入するつもりだったけれど、大学の寮から出るバスの曜日が限られているのと、歩くには雨が降っていたため、近場のコンビニエンススト…

【カナダ留学】初の買い出し

到着した翌日、一人でバスに乗って街に行った。 私の大学は本当に優しい人が多く、roundabout の警備員さん?に、「買い物に行きたいんだけど!」と言ったら、このバスに乗ればいいよと教えてくれた。 本当はSIMカードと水を買うことが目的だったけれど、目…

【カナダ留学】持ってきたもの

パッキングで心掛けたことは ・現地で捨てられるもの ・留学中はモノよりコトにお金をかける 服などはヨレヨレのもの中心。 【預け入れ荷物】 ・アメリカンツーリスターの一番大きいサイズ ・Reebokのボストンバック それぞれ目立つような色の組み合わせでベ…

【カナダ留学】渡航

成田→モントリオール→目的地の24時間を超える移動 昨晩(ほぼ今日の朝)、無事に留学先の大学に到着した。 成田から飛行機を乗り継ぎ、空港からはバスでの移動。 集合時間から到着時間まででちょうど24時間かかった。 【成田→モントリオール】 日本時間で9月3…

【カナダ留学】渡航前日に思うこと

不安より楽しみが強い 楽しみすぎて、何か大切なことを忘れてるんじゃないかと不安になる。 数週間前から、留学が楽しみすぎてソワソワしている。 もちろん英語力に不安はあるし、今まで一人暮らしをしたこともない。 学生寮に入るにあたって、ルームメイト…

【カナダ留学】留学に向けての勉強

留学1~2カ月前から渡航を意識し、始めたことがある。 1 英語力を上げる 2 日本について知っておく 3 海外について知っておく これらを目的に読んだ本の紹介。 1 英語力を上げる 留学が決定してからすぐに、英語力を上げる必要性はひしひしと感じ始める。たと…

【カナダ留学】外貨両替に行ってきた

新宿にあるインターバンクで外貨両替をしてもらった。 ここを選んだ理由はただ一つ、レートがいいから。例えばこの日のみずほ銀行のカナダドルのレートは1ドル=114.57円。一方、インターバンクでは1ドル=106.78円。その他手数料などはかからず。 回転率が…

【カナダ留学】渡航前の英語力

英検準一級 TOEIC875点 会話は最低限できるけれど、ネイティブ同士のバアアアッーって速さにはついていけない。 難しい話になると英語でパッと意見が出てこない。 今までの英語は、 高校受験で文法一通り理解して 大学受験では予備校に通わずひたすら単語の…

【カナダ留学】渡航前の日本での過ごし方

日本でしかできないこともある 一年後には帰ってくるわけだけれど、日本でしかできないこと、やっておくべきこともある。留学が決定してから、日本でしておいたこと(勉強やパッキング以外)7つ。 日本でしておいたこと① 歯医者に行く これはみんな口をそろ…

【カナダ留学】喧嘩ができる英語力が欲しい

英語で言われても言い返せない 今日は本当に嫌なことがあった! 接客を始めた途端に外国からのお客様に「別の人と変われ。」と英語で言われた。 最初意味がわからなくて3回くらい聞き返したら、バカにされて悲しかった。 日本人だから言われたのか、女だから…

【カナダ留学】ワクチン証明書の発行が簡単だった

ワクチンパスポートは断然アプリが楽だった 先日、旅行会社の方から「渡航日当日は、英文のワクチン証明書を必ず持参するように」と言われたので、区役所に電話。 その際の回答⬇︎(郵送の場合) ・返信用のハガキに切手を貼って同封すること。 ・郵送だと2週…

【カナダ留学】目標を立ててみる

なにが好きで、なにがしたいのか 留学は目的ではなく手段。 英語力を上げるため、将来の仕事に活かすため、その手段の一つが留学であったりワーホリであったりするのだと思う。 とは言え、私は未だに留学の目的や帰国後にどうなっていたいのかを言語化できて…

【カナダ留学】留学生活を記録に残しておきたい

留学中は日記をつけるべき(らしい) カナダでの長期留学までちょうど一か月を切り、 「留学 持ち物」 「留学 一か月前 勉強」 「留学 やっておけばよかったこと」 といろいろ検索していると(実行するかは別として)【留学中は日記や記録を残そう】みたいな…