カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】教会で朝ご飯

先日、ローカルな教会で朝ご飯をいただいた。

FaceBookでStudent Breakfastと大々的に投稿されていたから、

もっとみんな行くものだと思っていたけど、

留学生は私と声をかけた友人の3人だけで

残りは地元の方10名ほどだった。

 

朝7:00からの朝食で

6:30にRideが出ると書いてあったので待ったけれど、

それらしき車は来ず。

仕方なく20分近く歩いて目的地に向かうと、

可愛らしい教会に到着。

 

 

恐る恐る中に入ると、

教会の方がGood morning!と出迎えてくれたので、

あの情報は嘘じゃなかったんだと安心。

 

ちょうど7時ごろから、バイキング形式で朝食が始まった。

non faithsでもOKとのことだったけれど、

しっかりお祈りをして、

食事中はそれぞれが話したいことを順番に話す。

とは言え初回なので、基本的に自己紹介。

 

 

聞いてみると、私の大学で教授をしている人や、

私のお世話になっている先生の旦那さんなど、

地元のコミュニティの強さにびっくりした。

 

「留学生が食事を準備するのは大変だろうし、

少しでも家にいるような環境を作ってあげたい」

ということで毎週行っている朝食会は、

コロナの影響で2年ぶりとのこと。

 

留学生として参加したら

本当に喜ばれた。

 

食事は本当においしくて、

自炊できない+食費を節約している私からしたら

本当に久しぶりの有り難い食事だった。

そしてなにより、

日本でメキシカン料理のバイトをしていた私にとって

トルティーヤは日本の味なのです。

 

 

実際、当日は夜までおなかいっぱいで

胃腸が弱って消化が遅くなったのかも?

と思ったり。

 

帰りも大学まで送ろうかと言われたけれど、

片付けも何もせず申し訳ないので、

歩いて帰った。

 

写真をインスタのストーリーに投稿していたので、

翌日先生から「教会の朝ごはん食べに行ったのね!すごくよかったでしょう!前までの留学生もみんな大好きだったのよ~」と言われた。

今年はまだ人数が少ないみたいだけれど、

これから留学生総出でお世話になるかもしれない(笑)