カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】喧嘩ができる英語力が欲しい

英語で言われても言い返せない

今日は本当に嫌なことがあった!

接客を始めた途端に外国からのお客様に「別の人と変われ。」と英語で言われた。

最初意味がわからなくて3回くらい聞き返したら、バカにされて悲しかった。

日本人だから言われたのか、女だから言われたのか、まったく別の理由で言われたのか。

もしかしたらまったく悪気はなかったかもしれないし、私の接客で知らないうちに気分を害していたかもしれない(ほとんど接客してないけど)。

でも、頭の中ハテナでそんな英語出てこないし、拙い英語でこれ以上バカにされるのも癪なので黙って接客を終わらせた。

 

前にも、別のバイト先で外国のお客様に理不尽にキレられたことがある。

ルール上、要望に応えられないことを説明すると一度は納得したものの、英語がまったくわからない別のスタッフに対して怒鳴り散らかしていた。

その時は原因も明らかだったし、彼がスラングガンガンで暴言を吐いたので、「映画以外でこんなにFワード聞いたの初めてだわー」と冷静に眺めてしまった。

 

とにかく、私は普段から英語でも口喧嘩、口答えできるようになりたい。

英語力が足りなくて思っていたことが言えない、英語に自信がなくて言い返すのが怖いということをなくしたい。言語のせいで立場が弱くなるのは嫌だ。

 

今日の彼のおかげで、留学に向けて少し具体的な目標ができた。英語学習にもさらに意欲が湧いた。このバイト先で3年以上働いてきて初めての経験でかなりショックだったけど、ありがとうって思うことにする。このくらいでへこたれていたら、海外生活やっていけないのだ。

 

 

留学とは関係ないけれど、今日の経験から思ったこと。

英語を理解できなかった私をバカにしていた彼だけれど、反対のことを日本でもよく目にする。

私のバイト先は外国からのスタッフも多い。

どうしてもアクセントが日本語のネイティブとは違うため、お客様の中にはなかなか聞き取れない人もいる。その時に、「え、この人なんて言ってんの?笑」とあまりいい態度を示さない人を目にすると、「普通に聞き返せばいいのに…」と思ってしまう。

電話の時は特に顕著で、「日本人に代わってください。」「日本人の方が注文を作ってください。」と言う人もいる。

日本人ではない店長と話していたテナントの職員に、「すみません、先ほどの方に説明したんですけれど、日本語が通じてないかもしれないので(笑)あなたに説明していいですか?」と言われた時、バイトの私はかなり戸惑った。

 

これまで、私が目にして、気にかかったことはほんの一部だと思う。

その証拠か、今日の私の様子を見た彼らはよくあることって感じで全く気に留めていなかったのだ。