カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】一か月目の振り返り~金銭編~

ちょうど留学も一か月が過ぎたので、

初月にかかった費用をざっくりまとめる。

 

【食費】

・スーパーで買った食材:7,559円

・ミールプラン:6,610円/110,000円

・外食:4,831円

      合計 19,000円

【日用品】

シャンプー、リンス、洗濯洗剤:3,305円

ティッシュ:294円

大学に注文したウェルカムキット

(枕、毛布、タオル、シーツ、変換機):7,765円

      合計 11,364円

 

【洗濯代】1ドル=110円で計算

440円

 

【参加費系】

1,658円

 

【教科書代】

6,316円

 

【通信費】

SIMカード:1,099円

データ代:1,895円

     合計 2,994円

 

 

合計 41772円

 

 

初月なので、日用品は少しかかった。

 

食費に関しては、ミールプランが微妙なところ。

私の大学は残高制のプランで、最初に1000ドル以上のプランを買うと

全メニューが税抜きで買える。

私は一番軽い1000ドルで買い、これを2セメスターかけて使い切るつもり。

ただ、意外と学食に行かないのと、

行っても高いため、自炊の方が安上がりだし、

使いきれずに損をすることもない。

そもそも私は自炊をしないので、

学食に行かなければまともな食事をなかなかとれないけれど、

結構割高なので毎日外食している気分。

 

交際費や友達との外食費は節約しないと決めているので、

他のところで金銭管理を頑張りたい。