カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】地元のアートフェスティバルでボランティア

先週、留学先の街で行われたアートフェスティバルで

ボランティアをした。

 

学内で募集があり、連絡先を書いたところ、

オリエンテーション一回と、メールでのシフトなどのやり取りがあった。

 

学内のオリエンテーション

私のシフトは15:45~19:45で、

フェスティバル自体は19:00からだったため、

準備メインのお手伝い。

 

ボランティア参加者に配られたTシャツとニット帽

 

色々なアーティストの作品を出す準備や

テントを立てる手伝いをする。

 

アーティストの作品は様々で、

本格的な絵画から段ボールで作ったオブジェ、

プロジェクターによるアニメーション、歌など。

 

街中の大通りの端から端までテントが並ぶ。

 

シフトの後は、

仲良くなった中国人の友達といろいろな出展作品を観て回った。

 

木の皮で作るレザー

段ボールで作ったフクロウのオブジェ

かなり寒い日だったけれど、

色々な人に出会えて楽しかった。

 

なかには昔3回くらい日本にきたことがある人がいて、

私が東京から来たというと

すごい喜んで日本語を話してくれた。

 

留学先の大学も含め、

街全体を通じて移民が多いせいか、

みんな「外国人」に対して優しく、

ブロークンな英語でも耳を傾けてくれる。

 

留学生にとって

住みやすい地域だと改めて感じた。