カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】日本について思うこと

日本のアニメってすごい

 

よく日本のアニメは海外でも人気って聞いていたけど、本当だった。

 

まず、国籍を問わずみんな知ってるのが

ポケモンドラえもん、コナンあたり。

 

私のルームメイトのカナダ人の子は

鬼滅の刃、呪術廻戦など最近のものに加えて

スマホのロック画面にするほどワンピースが大好きだった。

 

ワンピースに関してはちょうど日本で映画が公開されたばかりなので、みんなそれを楽しみにしているらしい。

 

韓国人、台湾人には特に日本の文化は浸透しているらしく、ジブリの話で盛り上がったこともある。私が仲良くなった子は、もののけ姫のアシタカが初恋だったそう。(可愛い)

 

キャンパスを歩いてると、

ポケモンのリュックやスマホケースを持っている女の子たちをよく見る。

男の子は全身ナルトの人(これは特殊かも)や、同じくナルトのTシャツを着ている人を何回か見た。

 

学校の図書館には

ハイキュー!!や呪術廻戦の英語版コミックが置いてあった。

 

私はもともとアニメ、漫画には疎い方だけれど、映画館で働いていたこともあって多少は知っている。

 

アニメ、漫画好きな日本人学生はそれだけで会話のネタになるのでは…?