カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】渡航

成田→モントリオール→目的地の24時間を超える移動

 

昨晩(ほぼ今日の朝)、無事に留学先の大学に到着した。

成田から飛行機を乗り継ぎ、空港からはバスでの移動。

集合時間から到着時間まででちょうど24時間かかった。

 

【成田→モントリオール

日本時間で9月3日の17:00ごろ成田空港出港。

飛行機内では枕とブランケット、イヤフォンが配られる。

18:30分に一回目の機内食

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905050336j:image

チキンかビーフビーフにした。

豆のサラダとパン、チョコレートのケーキも付いてくる。

 

24:00に2回目の機内食

軽食にサンドウィッチとクッキー。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905050543j:image

 

翌日の4:00に最後の機内食で朝食が出た。

うどんかオムレツでオムレツを選択。

チーズが入っていて美味しかった。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905050807j:image

 

カップでのドリンクは毎回食事と一緒に聞かれ、

ペットボトルのお水は最初と最後の機内食で頂けた。

機内がかなり乾燥していて、すぐに喉が乾いた。

 

客室乗務員の方はほとんど外国の方で、日本人の方は2人ほど。

すごい陽気な方がいて面白かった。

 

機内では映画を3本観たけれど、ずっとうとうとしていたのであまり頭に入らず。

どれも映画館で見逃した作品だったから、ちゃんと観たかった。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905051138j:imagef:id:OCaptainmyCaptain:20220905051242j:imagef:id:OCaptainmyCaptain:20220905051245j:image

 

モントリオール(入国審査)】

 

モントリオールには3時間のトランジット予定だったが、30分ほど遅れて到着。

ここからは看板が全てフランス語→英語の順の表記。

まず、トランジットの列で待っていると、ATMみたいな機械が並ぶフロアに行き着く。

そこでパスポートの登録や食べ物を持ち込んでいないか等の質問にチェックをつけて、顔写真付きのレシートを受け取る。

そのレシートとパスポートで審査官の質問。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905052756j:image

 

これをパスすると一つ下のフロアでimmigrationのゲートに並び、ビザを受け取る。

しかしこの列で2時間近く待たされ、もともとの遅れもあり、

トランジットまでかなりギリギリ。

ここの人たちは威圧がすごかったけれど、

受け取ったカナダのビザのデザインがめちゃくちゃ可愛い。

 

乗り場までも遠く、さらに7ゲート分の人が一列で荷物検査、身体検査を行うので

すごい人だった。

あと、この辺からマスクにすごく厳しかった印象。

荷物検査前から、マスク身着用の人には直接声かけしていたし、

飛行機入口では鼻までしっかりつけていないと注意された。

 

モントリオール→目的地】

国内線は待っていてくれたこともあり、無事に搭乗。

かなり小さい飛行機だったけれど、しっかり映画も鑑賞。

短時間のフライトだから、映画館で鑑賞済みのファンタビ三作目。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905053743j:image

 

2時間半のフライトを経て、現地時間25時頃到着。

預け荷物を受け取ってバスに乗る。

 

その後、大学に着きルームキーを受け取って

部屋に入ったらちょうど深夜の3時だった。

 

この日英語で会話した人は乗務員や審査官含めて12〜13人。

自分から話しかけた人3人。

 

(おまけ)

荷物を待っている間に入ったトイレ。

足元開きすぎ。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220905054224j:image