カナダ留学顛末記

ノートは荷物が増えるのでブログにしました

【カナダ留学】渡航前の日本での過ごし方

 

日本でしかできないこともある

一年後には帰ってくるわけだけれど、日本でしかできないこと、やっておくべきこともある。留学が決定してから、日本でしておいたこと(勉強やパッキング以外)7つ。

 

日本でしておいたこと① 歯医者に行く

これはみんな口をそろえて言うね、歯医者だけに。(?)

私も歯医者に行って、虫歯になりそうなところの点検やクリーニングをしてもらった。海外では治療費が高いので、苦手だけれどフロスも習慣にしていこう。

 

日本でしておいたこと② クレジットカード関連

クレジットカード会社に海外で使いますという連絡を入れるのと、学生カードに留年するので適用年数を延ばしてもらう手続き。カードは別会社で複数枚持っていくけれど、海外旅行ポイントバックなどお得な情報もしっかり調べておく。

 

日本でしておいたこと③ 医療脱毛

留学関係なくやろうとは思っていたけれど、留学が決まってようやく行動に移した。慣れない環境や共同のお風呂ではなかなかムダ毛処理って出来ないと思う。個所にもよるけれど、何ヶ月もかかる病院もあって、早めにやっておくのが吉。

 

日本でしておいたこと④ 美容院に行く

髪の量がとてつもなく多いのとくせっ毛のため、手入れしやすい長さに切ってもらった。ただ、一年あるからスキバサミも持っていくつもり。(欧米の美容院では「髪をすく」ことをあまりしないらしい)

 

日本でしておいたこと⑤ 緊急連絡先の共有

現地大学の連絡先、寮の連絡先、保険会社の連絡先、旅行会社の連絡先、日本の大学の留学センターの連絡先、カナダにある日本大使館の連絡先などを紙媒体(ノート)とクラウド上にまとめて書き出した。クラウドは日本にいる家族と共有予定。

 

日本でしておいたこと⑥ ポイントを使い切る

留学中に有効期限が切れるポイントは使い切った。映画館のマイレージやフリマアプリのポイントなど。

 

日本でしておいたこと⑦ 友達と遊ぶ

やっておくべきかはわからないけれど、留学行くことがきっかけで、コロナでしばらく会えていなかった大学の同期と数人でご飯に行けた!私以外みんな就職なので、この機会を作ってくれて感謝〜!

 

高校時代一番仲良かった友達とも2回ご飯に行けた。2回目は都内の人気カフェで。スタバも合わせて6時間も話しっぱなしだった(笑)彼女は卒業年は一緒なので、卒業旅行も行きたいね〜って話してる。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220825164154j:image

 

中学〜高校一緒でずっとお世話になってる地元の友達とも、近場でマトリックスリバイバル上映見たりご飯食べたりできた!滅多に会わないわけじゃないけど、家が近い分機会がないとなかなか遊べないので良かった〜!

f:id:OCaptainmyCaptain:20220825164701j:image

 

日本でしておいたこと⑧ 家族と遊ぶ

かつて親子揃って年パスだったディズニーに行ってきた。

2023年5月あたりで、15周年のプレミアチケットの有効期限が切れてしまうことになったのもあってひさしぶりの親子ディズニー!
f:id:OCaptainmyCaptain:20220825183936j:image
f:id:OCaptainmyCaptain:20220825183933j:image

できた当初、抽選当たったのにシステム点検で乗れなかった美女と野獣に並ばずに乗れて、初めての大感動!シーではソアリンを、はじめて最前列中央で楽しめた〜!

家族ディズニーは友達と行く時と違ってショーをメインで回れたり、ご飯ゆっくり食べられるのがいいね。

 

翌月には人生初ユニバも行ってきた。

f:id:OCaptainmyCaptain:20220825184639j:image

ハリーポッターオタクなので、初めて乗ったフォービドゥンジャーニーで私が泣き出さんくらい感動してたら、隣で母が呆れてた(笑)

 

f:id:OCaptainmyCaptain:20220825184941j:image

全く興味なかったニンテンドーも行ってみたら、結構楽しかったぞ!

 

そんなこんなで、留学を口実にかなり遊ばせていただいた。

渡航まであと10日!

これからは感染対策に気をつけて、ひたすら近場で和食を食べる日々を送るつもりだ。